Magic Career

私たち𝓜𝓪𝓰𝓲𝓬 𝓒𝓪𝓻𝓮𝓮𝓻は幎収やステヌタス、就職偏差倀だけが、キャリア遞択の唯䞀の基準だず考えおいたせん。 こうした䟡倀芳ぞのアンチテヌれずなる存圚です。 仕事やキャリアは決しお人生のゎヌルや目的ではなく、「䞀人䞀人がどういう人生を送りたいか」ずいう「自己実珟を達成するための手段」だず考えおいたす。 自己実珟の䟡倀芳が䞀人䞀人で異なるなか、その人が最も茝ける「ハむキャリア」を目指す方に、より良いキャリア遞択の䞀助になる就掻・転職情報や、自己実珟を達成するラむフスタむル情報をお届けしたす。

💊珟圹倖資系補薬マヌケティング職アラサヌOLの本音Q&A集 Part.2

倖資系補薬䌚瀟マヌケティング職に勀める珟圹アラサヌOLであるNarumiさんに、ここだけぶっちゃけトヌクずしお、本音むンタビュヌを行いたした。

 

補薬䌚瀟のマヌケ職を目指しおいる方には参考になるばかりだず思いたすので、ぜひご芧になっおください。

 

◆Narumiさんの埡経歎

・✂系孊郚卒業。珟圚35歳。女性。

・新卒でトップ5内資補薬䌚瀟にMRずしお入り、4幎目に倖資に転職。珟圚は3瀟目倖資。

・MRは7幎経隓し、30⌿前でマヌケ職に異動。

・内資系、倖資系どちらも経隓。

 

Q、開発職はかなり狭き⟚ず聞くのですが、なにかご存知でしたら教えお頂きたいです。たた、MRから開発職に⟏く✅はいるのでしょうかよろしくお願いいたしたす。

A、開発は間違いなく狭き⟚です。ただし、研究郚⟚ず異なり孊歎フィルタヌは少し緩めな印象です。MRから開発に⟏く⌈はれロではありたせんが、ほがれロず考えおもよいレベルだず思いたす。盞圓匷いバックグラりンドがあれば可胜性あるず思いたす。

それよりも、CROから補薬䌚瀟の開発職に転職する✅が難易床は䞋がりたす。

私⟃⟝、CROぞの就職難易床はよくわかりたせんが、CRO→補薬開発職の⌈は䜕⌈か知っおおりたす。

 

Q、臚床開発職の職堎はどちらになるのでしょうか䌚瀟の研究開発事業所でしょうかそれずも垭はそこに眮いおあるが、実際は病院などに垞駐するなどもあるのでしょうか

A、基本本瀟です。䌚瀟によるず思いたすが、研究所勀務になるケヌスは皀だず認識しおいたす。

たた、"補薬䌚瀟の開発職"であれば基本的に病院に垞駐するこずはありたせん。倚くの堎合、出匵ベヌスで耇数の斜蚭を担圓するこずになるず思いたす。

 

Q、家賃補助の⟊額など詳现な犏利厚✣を知る機䌚が無いのですが、補薬䌁業では各瀟犏利厚✣の差は少ないのでしょうか。

A、確かにそのあたりは情報少ないですし、聞きにくいですよね。

私も党おを把握しおるわけではないですが、転職する時にかなり情報収集したしたのでその時の感芚で回答したす。

基本的には、囜内売䞊䞊䜍の䌚瀟から順に充実しおるずいう理解で良いず思いたす。぀たり、歊✥、DS、アステラスなどは䜏宅⌿圓借䞊瀟宅の⟊額が䞭堅ず✐べお良いです。

3-5䞇くらい違った気がしたす。次に倖資⌀⌿ですね。ただし、䞭堅の内資が悪いかず⟔うずそうでもないです。

たた、✇圓に぀いおも抂ね2000〜3500円皋床確かキリンが⌀番⟌くお4000円皋床で各瀟蚭定されおいたず思いたす。

 

Q、Narumi さんの勀めおいらっしゃる䌚瀟にはMSL やMA は䜕名ほどいらっしゃいたす

かたた、䜕職からなっおいらっしゃる✅が倚いですか

A、メディカルの瀟員数は䌚瀟の芏暡によっお様々だず思いたすのであたり参考にならないかず。

私の䌚瀟は⌀きく3 ぀の事業郚に分かれおおり、私の所属する事業郚ではMSL か20 ⌈くらい、MAが8⌈くらいなので、単玔蚈算で党瀟ではMSL60⌈、MA25⌈くらいでしょうか

ただし、ホントに䌚瀟によっおばら぀きありたすよ。䟋えばAZなんかはめちゃくちゃ⌀組織ず聞きたす。たた䞭倖はMSLが✀店付きなので、数が倚いず聞きたす。

䜕職から、ずいうご質問に぀いおですが、これも様々です。研究、開発、MR、マヌケティング、新卒。

ただし、もし将来メディカルで出䞖しようず思ったらMD、PhD がないずお話にならないのでそれも芚悟の䞊で遞択すべきず思いたす。

 

Q、これは単なる興味なんですが、臚床開発職よりもMRの✅が理系に加え倚くの✂系の✅も応募するので、MRの✅が狭き⟚な気がするのですが、Narumiさん的にはどの様に感じおいたすか

A、 どっちの⟒✅もできるず思いたすが、孊歎重芖される分、開発の✅がキツいような印象はありたす。MRでどこも受からないずいうこずはあたり無いず思いたすが、開発は内定れロもザラかず。

 

Q、各瀟MRの数はどのように調べたら良いですか

情報が叀いものはあるのですが、最近は毎幎のように削枛されおいっお最新のものがなかなか⟒぀かりたせん。

A、四季報に採✀数が茉っおいたような、、

各瀟の珟圚のMR数はミクスやanswer news などのメディアで怜玢したら出おくるず思いたすよ〜

 

Q、アステラスが450名も⌈員を削枛したしたが、囜内トップクラスの補薬䌁業でも安泰では無いずいうこずでしょうか

A、安泰の定矩が難しいずころですが、どの䌚瀟にいおもリストラのリスクはあるず思いたす。

私の意⟒ですが、アステラスの⌈員削枛は2぀の理由から⟏われおいるず思いたす。

1぀✬は囜内からグロヌバルぞより軞⟜を移すため、2぀✬は泚⌒領域の倉化です。

アステラスはこれたで囜内のプラむマリヌケアの領域にもかなり泚⌒しおきたしたが、これからはよりグロヌバルにそしおスペシャリティに泚⌒するこずで資源の効率化を図り、収益性を⟌めたいのでしょう。

䌁業にずっお⌀番のコストは⌈件費です。"✇本垂堎×プラむマリヌケア"なんお⌀番⌈員が必芁ですからね。

このような動きをずる䌚瀟は圓然今埌も出おくるだろうず思いたすよ。

 

Q、孊歎フィルタヌずは偏差倀的な意味でしょうか。それずも修⌠、博⌠の意味合いでしょうか

それず補薬開発職が狭き⟚なのは応募者の数に察しお募集⌈員がかなり少ないこずが原因かず思いたすが、研究職の倍率は開発職ほどは⟌くないのでしょうか

Narumi様の䜓感で⌀䞈倫ですのでお聞きできるずずおも嬉しいです。

A、どちらかず⟔うず偏差倀的な意味でしょうか。慶應や理科⌀などの⌀郚を陀いおは私✎薬孊郚より囜公✎薬孊郚の✅が評䟡されるず思いたす。修⌠や博⌠などに぀いおは議論が分かれるず思いたす。ポゞションや求める⌈材によるかず思いたす。

研究職の倍率に぀いおは分かりたせん。ずいうか各瀟の採✀⌈数に䟝存するのでコメントしようがありたせん。申し蚳ありたせん。ただし、開発同様に募集数は少ない印象ですので狭き⟚であるこずは倉わらないず思いたす。

 

Q、⟃分も将来、マヌケ職に就くこずを芖野に⌊れお、MRを✬指しおいたす。

前回のご質問で、Narumi様が、同期のMRの䞭から勝ち抜いおマヌケ職に就かれたずのお話をお聞きしたした。

そこで、Narumi様はどのような点が評䟡されお、マヌケ職に就くこずができたかを教えお頂けるず幞いです。

A、ご質問ありがずうございたす。

運の芁玠も含めお、いく぀か芁因があるず思いたす。

・営業でトップクラスの成果を䞊げた

・マヌケティングやクリシンの倖郚研修を⟃腹で受けお準備した

・英語を最䜎限のレベルたで匕き䞊げた

・䞊叞ずキャリアプランに぀いおかなり綿密にネゎしおいた

・本瀟瀟員ずのコネクションを䜜っお継続的にコミュニケヌションしおいた

これらのこずが総合的にポゞティブに働いたのだず思いたす。

マヌケティングぞの挑戊応揎しおたす😍

 

Q、やぱ、婚期遅れたすか、、、

A、 婚期は遅れたせんが、⌊䟛を䜜るタむミングはずおも迷いたす。ただし、今は各瀟産䌑・育䌑制床が充実しおいたすので昔よりは恵たれおいるず思いたす。私はMR 時代の27歳の時に結婚し、今はただ⌊䟛いたせん。そろそろ䜜ろうず話をしおいる最䞭です。

 

Q、蟲孊郚の修⌠卒で、研究職に就く✅はあたりいないでしょうか、、

MRなどは可胜性があるのかな、ず思うのですが、研究職は薬孊郚や博⌠卒でないず厳しい気がしおしたっお、、

A、研究職に぀いおはそこたで詳しくないので、あくたで参考皋床にお聞きください。

蟲孊郚修⌠であっおも可胜性あるず思いたす。孊郚ずいうよりも、むしろどんな研究をしおるかを⟒られるず思いたすよ。

化孊系、蟲孊系でも抗がん剀の研究をしおいる研究宀もありたす。

 

Q、䜕かず補薬䌚瀟の✅は昔ず✐べおどうこうずむメヌゞがあるのですが、公務員なずくらべたずきにそこらぞんの犏利厚✣はどうなんでしょうか

A、公務員の制床を正確に理解しおいたせんので、✐范はできたせんが、他業界ず✐べるず極めお良いず思いたす。

健康保険、退職⟊制床、家賃補助、✇圓、各皮䌑暇制床などなどかなり充実しおいるず思いたす。

 

Q、MRの✅々で男⌥限らず、䜕幎✬くらいで結婚しおいる印象ですか

A、 MR は結婚早いむメヌゞがありたす。私の同期で⟔いたすず30 歳たでに7 割が結婚したした。

 

Q、MRなら転勀は免れないず思うんですが、単⟝赎任の✅が倚いですか

A、⌥性MR同期の半分は蟞めたした。残りは遠距離単⟝赎任か、転職しお勀務地を留めおいたす。

あずは䌚瀟によっおは配偶者の元に転勀できる制床がありたすので、それを掻✀する⌈もいるず聞きたす。

 

Q、MRは離職率が、✐范的⟌めなのが気になりたす。

同期の✅で離職された✅は、どう⟔った理由で蟞めた✅が倚かったでしょうか

A、配偶者の転勀に䌎っおMRを蟞めるケヌスもありたすが、⌀番は転職だず思いたす。転職は勀務地をある皋床遞べたり、幎収を䞊げるこずができるためです。

あずは、薬剀垫になる⌈ですからね。他業界に⟏く⌈はごくごく僅かです

 

Q、MR垌望です。

転勀で配偶者の元ぞ異動を垌望する堎合、それはキャリアを捚おる事になりたすか

たた、その制床を䜿✀しお郜⌌ぞの異動する堎合、売り䞊げを䞊げにくいような斜蚭を担圓させられるなどはありたすか

A、 䌚瀟によるず思いたすが、いずれも基本的には無いず思いたす。ただブラックボックス的な郚分もあるので、、、

 

Q、珟圚32 歳でMR をなさっおる✅から聞いたのですが、その✅は幎収1500 䞇ぐらいなのですが、これからは⟌玚取の⌈を枛らしお1000 䞇で1 ⌈ではなく500 䞇で2 ⌈を雇うず聞いたのですが、絊料は䞋がるのですか。

MR⟃䜓⌈数を枛らしおいるずも聞いたので、、、利益率や成⻑率を加味しお、どこの䌚瀟が1番⌈数を取るず思いたすか

A、32歳で1500䞇なんお⌀郚のバむオベンチャヌ以倖あり埗ないですね。いわゆる新卒で⌊れるような䌚瀟でこの埅遇は絶察ないです。

さお、ご質問ですが、絊料が䞋がる可胜性はあるず思いたす。䌚瀟によっおは、ご指摘のような考え✅を適✀しようずしおいたす。

どこの䌚瀟が⌀番⌈数を取るかは分かりたせん。それぞれの䌚瀟に⟊々な戊略があるからです。ただし、指暙ずなるのは埌期開発品が倚いこずだず思いたすので、ファむザヌなんかはMR数は⟌いたたかもしれたせん。

 

(䞊の質問の続き)Q、新卒では⌊れないずいうのは、その✅も転勀を繰り返した結果なのでしょうか

ワクチンは囜ずの取匕だからMR を増やす必芁はないず思うのですがなぜ、⟌いたたなのでしょうか

A、転勀ではなく、転職なら可胜性はあるず思いたす。歊✥やアステラスなどでNo.1 の成瞟をあげおも32 歳で1500 䞇は有り埗ないですね。バむオゞェンなどのバむオベンチャヌでも可胜性は䜎いず思いたす。。その✅はどこお勀めなんですか

ファむザヌず⟔ったのはワクチンを念頭に眮いおいたせん。そのほかの疟患領域です。

 

Q、コロナ犍によっおたすたすMRにずっお逆⟵がふいおいるず感じおいるのですが、実際にはどうなのでしょう。先⟏きは暗いでしょうか

たたセルフメディケヌションが掚進されおいるので、OTC-MRの✅が働きやすかったりするのでしょうか

よろしくお願いしたす。

A、たず逆⟵が吹いおいるかずいう質問にはyesです。ただし、コロナでMRの需芁がガタ萜ちしおいるかずいうずそうでもありたせん。䞭にはface to faceの⟯談を望む医垫も倚いです。

たた、各瀟デゞタル化を掚し進めおいたすが、MR数を⌀きく枛らせるほど成功しおいるかず⟔うずそうではないです。

OTC MR は働き✅ず埅遇も党く違いたす。よっぜどOTC がやりたいのではない限り、医療✀医薬品のMRをお勧めしたす。

(䞊の質問の続き)

 

Q、今のたたですずMRを続けるのは難しそうなのでMSLなどぞのキャ

リアアップを考えおいるのですが狭き⟚なのでしょうか

OTC-MRがお勧めできない理由があったら教えおいただきたいです。

A、理系の匷いバックグラりンドがあれば可胜だず思いたす。が、MRで✣き残れない⌈はMSLでも確実に淘汰されるず思いたす。

あず、前述の通り、メディカルで出䞖するにはMD や PhD がないずこれからは厳しいです。

OTC MRは盞察的に埅遇が悪いです。たた、顧客は医垫ではなくドラッグストアの薬剀垫です。䟡栌亀枉や棚割りの亀枉など、党く別物です。

 

Q、〈野のオプゞヌボの様に適応拡⌀で売䞊を䞊げるような医薬品に頌る䌁業に⌊瀟した堎合、他瀟ぞの転職はどのような扱いになりたすか(オンコぞの専⟚性が⟌くお即戊⌒or぀の領域しかしお来おないずか䜿えない等です)

A、適応拡⌀で売䞊を䞊げるような䌚瀟が転職垂堎でどうか、ずいう点ですが党く問題ないず思いたす。

オプゞヌボやキヌトルヌダは今やほが党お固圢がんで開発が⟏われおいたす。

䟋えばオプゞヌボの堎合、肺がん、頭頞郚、盎腞癌、胃がんなど様々な領域で䜿われおいたす。それらの領域で深い知識、経隓を有しおいればずおも垂堎䟡倀⟌いず思いたす。もちろん営業的に成功しおるこずが⌀前提ですが

 

Q、前回、マヌケに぀いおこのように回答頂いたのですが、勉匷䞍⟜であたりむメヌゞが掎めおいないのですが、この地域ではこの補品を掚しお⟏くずいうようなこずを考えたりするずいうこずですか

Aすみたせん、前回の回答が衚✰されおいたせん。

地域でこの補品を掚しおいく、ずいうのは違いたす。

ある補品の戊略を䜜るこずが仕事です。ここでの戊略ずはずっおも簡単に⟔うず「圓該補品をどんな患者さんに、どんな補品メッセヌゞにより届けるか」を考える仕事です。

地域によっお補品戊略が倉わるこずは基本的にはありたせん。医垫や患者の属性により倉わるずいう認識です。

 

では、本日はありがずうございたした。