Magic Career

私たち𝓜𝓪𝓰𝓲𝓬 𝓒𝓪𝓻𝓮𝓮𝓻は年収やステータス、就職偏差値だけが、キャリア選択の唯一の基準だと考えていません。 こうした価値観へのアンチテーゼとなる存在です。 仕事やキャリアは決して人生のゴールや目的ではなく、「一人一人がどういう人生を送りたいか」という「自己実現を達成するための手段」だと考えています。 自己実現の価値観が一人一人で異なるなか、その人が最も輝ける「ハイキャリア」を目指す方に、より良いキャリア選択の一助になる就活・転職情報や、自己実現を達成するライフスタイル情報をお届けします。

プロフェッショナルを目指す方に有益な記事🔑

戦略コンサルタントのプロフェッショナリズムを表す言葉の1つに、「ラストマンシップ」という言葉があります。

 

某トップ外資戦略コンサルティングファームの元パートナーの方が書かれた記事が、この「ラストマンシップ」を理解するのに、非常に参考になります。「ラストマンシップ」とはどのようなマインド、行動規範であるのかを解説した記事が、以下の2点です。

 

元パートナーの方のブログ「トーキョーハーバー」と、MckとBCGの両方で働いた方が書かれた「わかるブログ」は、この「ラストマンシップ」の記事以外にも、コンサルタントIBDだけでなく、金融、商社、メーカー、ITなど全ての業界でプロフェッショナルを目指す方に必読の記事が多数あるので、ぜひ読んでみて下さい。

 

有料ですがトーキョーハーバーの著者が書かれたKindle本の「プロフェッショナリズムと問題解決の実践」も、トップ外資戦略コンサルのパートナーが実践するプロフェッショナリズムとは何か、を理解するのに有益でお勧めです。

 

「ラストマンシップ」トーキョーハーバー 2020/04/21

note.com

 

「新卒はとにかくラストマンシップを磨け」わかるブログ 2019-11-12

digitalbizpro.hatenablog.com