Magic Career

私たち𝓜𝓪𝓰𝓲𝓬 𝓒𝓪𝓻𝓮𝓮𝓻は幎収やステヌタス、就職偏差倀だけが、キャリア遞択の唯䞀の基準だず考えおいたせん。 こうした䟡倀芳ぞのアンチテヌれずなる存圚です。 仕事やキャリアは決しお人生のゎヌルや目的ではなく、「䞀人䞀人がどういう人生を送りたいか」ずいう「自己実珟を達成するための手段」だず考えおいたす。 自己実珟の䟡倀芳が䞀人䞀人で異なるなか、その人が最も茝ける「ハむキャリア」を目指す方に、より良いキャリア遞択の䞀助になる就掻・転職情報や、自己実珟を達成するラむフスタむル情報をお届けしたす。

💊珟圹倖資系補薬マヌケティング職アラサヌOLの本音Q&A集 Part.1

倖資系補薬䌚瀟マヌケティング職に勀める珟圹アラサヌOLであるNarumiさんに、ここだけぶっちゃけトヌクずしお、本音むンタビュヌを行いたした。

 

補薬䌚瀟のマヌケ職を目指しおいる方には参考になるばかりだず思いたすので、ぜひご芧になっおください。

 

◆Narumiさんの埡経歎

・✂系孊郚卒業。珟圚35歳。女性。

・新卒でトップ5内資補薬䌚瀟にMRずしお入り、4幎目に倖資に転職。珟圚は3瀟目倖資。

・MRは7幎経隓し、30⌿前でマヌケ職に異動。

・内資系、倖資系どちらも経隓。

 

Narumi

補薬䌚瀟でマヌケやっおる者です。元々MRです。

今の孊生さんがどんな事に興味を持っおこの業界を志望されおるのか興味があっお芗いおみたした。

業界のこずは倧䜓わかるので、䜕でもご質問お答えしたす。

 

Q、幎収䜕䞇ですか

A、35歳ですが、1200䞇です。

 

Q、MR䜕幎やられおたしたかたた、マヌケに移動するのは珍しいものなのでしょうか

A、MRは7幎やりたしお30⌿前で異動したした。䌚瀟にもよりたすが、30歳時点でマヌケ含む本瀟に異動できるのは1-5%くらいだず思いたす。実際に同期MR50⌈のうち、本瀟に⟏ったのは私含めお2名だけです。幎霢が䞊がるずもう少し可胜性あがりたす。

 

Q、MRっおやっぱりしんどいですか

A、䌚瀟や担圓領域によっお倉わりたすが、はっきり⟔っおずっおも楜です。楜しお皌げる仕事の代衚栌です。

 

Q、異動の垌望が通るかはやはり営業成瞟の寄䞎が⌀きいのでしょうか

A、私は内資ず倖資䞡✅経隓しおたすが、内資は瀟内政治が⌀事です。倖資は瀟内公募が沢⌭ありたすので成瞟英語が重芁です。

 

Q、新卒はどっちでした

A、新卒でトップ5内資に入り、4幎目に倖資に転職したした。珟圚は3瀟目倖資です。

 

Q、ぶっちゃけ✂系にMRはおすすめですか薬䟡が倀䞋げされる垂堎動向や薬孊系卒の⌈ずの競争を考え、MR向かないかなっお最近思いたした。

A、MRのネクストキャリアの代衚栌はマヌケティングずメディカルです。

メディカルは珟圚PhDやMDしか出䞖できたせんので、もしこちらを垌望されるなら✂系はオススメしたせん。

⌀✅マヌケは理系バックグラりンドは関係ありたせん。私も✂系ですが、転職垂堎や瀟内競争で䞍利を感じるこずはありたせん。

毎幎の薬䟡改定で日本垂堎の䟡倀が盞察的に䞋がるこずは間違いないですが、ただただ日本は非垞に魅力的な垂堎です。

補品が100%薬䟡収茉され、皆保険で党おカバヌされる囜などほずんどありたせんので。

その意味で業界ずしおの埅遇はただただ高いですよ。

 

Q、MRをやりながら、瀟䌚⌈博⌠は⟏けたすか分野は理論物理孊です。

A、MRをやりながら博⌠課皋通っおる✅は⟝近にいたせんが可胜だず思いたす。開発やメディカルではザラにいたすよ

 

Q、ぜひ指暙にしたいので新卒時の英語レベルをお䌺いしおもよろしいでしょうか

A、ずおもお恥ずかしいですが新卒時点では650でした。入瀟埌に3幎目たでに890に䞊げたした。今は950です。

 

Q、

1.院卒ですかそれずも博⌠卒ですか

2.今補薬業界は䞍安定だず聞いたこずがあるんですが、本圓ですかたた、根拠や理由がずおも気になりたす。⟃分でリサヌチする際、どうやっお調べれば、そういうこずが分かるんですか

3.院卒だず補薬業界は厳しいですか

4.倖資に転職する際、⟃分の䜕が匷みになっお採✀されたず思いたすか

A、

1. ✂系孊郚卒です。

2.䞍安定じゃない業界なんおありたすかねリサヌチするならどんどん珟職の✅ずコネクトするこずをお勧めしたす。

3.いえ、党く問題ありたせん。MRで働く䞊ではプラスになりたせんが、本瀟郚⟚に⌊ればマスタヌがプラスになるこずは結構あるず思いたす。

4.⟯接で劂䜕に⟃分が論理的か぀クリ゚むティブな⌈間かをMRか぀掻動の話題を織り亀ぜながら⟔えるかです。

 

Q、理系院卒がMRになる匷みっお䜕ですか

A、MRになる匷みですが、、どの分野の修⌠かによりたすがあたりないですね。

ただし、私のようなマヌケの堎合、転職垂堎で評䟡されたりしたす。グロヌバルではマスタヌは持っおお圓たり前の䞖界ですので

 

Q、なぜ補薬䌚瀟を✬指されたのかお䌺いしたいです。

A、⟝内が難病で死んだこずがきっかけでした。

あずは埅遇が良いこずです。

 

Q、MR志望の✂系です。

内資ではTOEICの点数はあたり関係ないのでしょうか。

たた✂系ではあるものの珟圚マヌケティングに぀いお党く知識がないのですが、この堎合やはり補薬䌚瀟に就職するこずは将来的にやめたほうがいいのでしょうか、、

A、歊✥なんかを陀いおはMRの採✀ではTOEICスコアなんお殆ど⟒られおないず思いたすよ。ただし、本瀟異動ずなるず話は別です。特に倖資の堎合は、本瀟郚⟚は✇垞的に英語䜿いたすので。

たた、マヌケの知識に぀いおも関係ないです。私も新卒時点でマヌケの知識なんおこれっぜっちもなかったですよ笑

 

Q、今䜕かずMR枛らせっおいう⟵朮ですが実際⌈数や埅遇に倉化ありたしたか

A、珟時点ではないですね。⌈数はこれからも埮枛が続くず思いたす。⌀きく枛らない理由は、DX掻✀がほずんどうたくいっおいないからです。

各瀟躍起になっおたすが結局MRが必芁です。

ただし、これたでが過剰⌈数なので適正化に向かっお埮枛が続くむメヌゞです。

たた、埅遇は䌚瀟によっお分かれおいくず思いたすが、ただただ⟌✔準だず思いたす。

 

Q、転勀はどれくらいのスパンですか

あずどれ䜍遠くに⟶ばされたすか

A、3-6幎くらいですかね。どれくらい⟶ばされるかは"どこぞでも"ですね。䟋えば九州なんか⟎液がんのトップ医垫がいたすので、優秀なMRが送り蟌たれたりしたす。東京優秀は完党に間違いです。

 

Q、埅遇⟯で、犏利厚✣やボヌナスの✐率など総合しお内資ず倖資ではどちらの✅が良いですか

A、皆さんが受けるような䌚瀟で⟔いたすず、内資ず倖資の差はあたりないですね。

ただし、歊✥・アステラス・第⌀䞉共は⟌いですね。

 

Q、MA郚⟚などで新卒博⌠のむメヌゞは無いのですが、倚いのでしょうか

A、いや、MAを新卒で取る䌚瀟は結構少ないですよね。䞭倖ずかはずっおたすよね。少しず぀増えおたすが。

取る堎合は博⌠か最䜎でも修⌠のむメヌゞです。

 

Q、仕事を続けおいるうちはMRであり続けたいのですが、それは厳しい気がしおおりたす。実際はどうなのでしょうか。挠然ずした質問で申し蚳ありたせん。

たた、少しでも⻑くMRであり続けるためには倖資ず内資どちらがおすすめ等ありたすか。

A、私ならトップ5の内資に新卒で⌊れるならそうしお、ダメなら倖資ですね。

぀たり匷い補品ある䌚瀟やオンコロゞヌに匷い䌚瀟の✅がMRずしお経隓倀詰めたす。

 

Q、質問倱瀌したす。䞭堅以䞋(トップ5以䞋くらいから)の䌁業に新卒⌊瀟はある皋床満⟜いく埅遇ずやりがいを感じれる状態が続くず思われたすか萜ち✬ですか

A、どこたでが䞭堅か分かりたせんが、内資なら歊✥・アステラス・第⌀䞉共・䞭倖・゚ヌザむ・たなみ぀(田蟺䞉菱)・キリン・〈野あたりに⌊っずくず良いず思いたす。それ以倖の内資なら倖資⟏ったほうが良いず思いたす。塩野矩ずか⌀✇本䜏友は埮劙ですね。

 

Q、⌥性でMRを⻑く続けおいる⌈はいらっしゃいたすか結婚等を機に退職や管理郚⟚に⟏くこずが倚いのでしょうか

A、私⟃⟝⌥性ですが、MRを⻑く続けおいる同期も少なからずいたす。

35歳ですが、⌥性同期のうち4割が退職、0.5割が管理郚⟚、残りが珟圹ですかね。

40超えるず退職・管理郚⟚の割合がさらに増えおくるむメヌゞです。

 

Q、具䜓的な䌁業たでありがずうございたす

続けお申し蚳ないのですが、倖資のおすすめはどのあたりでしょうか

A、今どの倖資が新卒採✀しおるか分からないのですが、私の勝⌿な考えではダンセン・AZ(アストラれネカ)・ファむザヌ・アッノィ・ノバルティスあたりは補品が良いので、その埌転職垂堎でも䟡倀⟌いです。

たた、教育䜓制がしっかりしおるず聞きたす。

 

Q、

1.転職するタむミングは、なにか䞍満を感じおだったのかそれずも、より幎収を求めおかそれずも他の理由ですか

2.䌁業研究する際に、圹✎った、おすすめのものは䜕かありたすか

今、取り掛かろうずしおおり業界地図ずか就掻始める⌈たちが買いそうな本を⌀通り買ったんですけど、その䌚瀟は䜕が匷みで みたいな詳しい情報が分からないです。

A、1. 幎功序列が匷く若くしおマヌケに⟏くのが無理だったからです。

2.ネットや本の情報ではよく分からないず思いたす。業界でバリバリ掻躍されおる⌈の✣の声が圹✎぀かず。

公平な✬でアドバむスくれる✅ず盎接コンタクトするずいいですよ。

linkedinでコンタクトするずか、Twitterでも良いかもしれたせん。

補薬さん、ぺヌ、チクチクあたりに盞談されるず匿名でもアドバむスくださるず思いたすよ。

 

Q、䞀生その䌚瀟に勀めたい堎合は内資䞭堅ですか

倧手内資や倖資はリストラが倚いむメヌゞです。

A、いやいや、内資䞭堅だっおこの先分からないですよ。䞀生ひず぀の䌚瀟で働くずいう発想時代が今の補薬業界に芋合わないです。

 

Q、MRから他業界ぞの転職は難しいですかそうなるずMR⟃䜓䞍芁ずいう流れになっおしたったずき、リスキヌかず感じたした。

A、MRが補薬䌚瀟以倖に転職するケヌスですが、最近では

・医療機噚

・医療ベンチャヌm3やAI関連など

・医療系代理店

・コンサル

が倚いですね。

そもそも最初から他業皮ぞの転職ありきで考えおいるならやめたほうが良いかもしれたせん。

 

Q、教育䜓制敎っおいる/敎っおないの基準はどのような点でしょうか

敎っおいない䌁業は実際あるんですかあたりいい質問ではなくおすいたせん。

A、もちろん、最初の初期研修はどの䌚瀟も⌀差ないです。

その埌のタレント育成のプログラムを䌚瀟ずしおどの皋床持っおいるかずいう芖点が⌀切です。

瀟員に察しおそういった教育プログラムを⌗分に✀意しおるの倖資か内資のトップランクくらいです。もちろん䞭堅も少なならずはありたすが

 

Q、圓✅⌥性のため、転勀ありのMR⌀本で40代50代たで働く未来が⟒えず、セカンドキャリアに぀いおお䌺いしたした。🥲

A、私これたで2瀟の倖資を経隓しおいたすが、本瀟は本圓に⌥性が沢⌭掻躍しおいたすよ

もし将来的に本瀟で掻躍狙うなら絶察倖資をオススメしたす

 

Q、新卒⌊瀟の堎合、倖資ず内資で求める⌈物像ずか胜⌒は⌀きく倉わっおくるのでしょうか

A、はっきり⟔っおほが無いず思いたすよ。各瀟⟊々⟔っおたすが、結局優秀な⌈は倖資だろうず内資だろうず受かりたす。

匷いお⟔うなら、倖資の✅がよりキャリアビゞョンを持っおる⌈を奜むような気がしたす。

 

Q、凄い党おの成玄䌚瀟を知っおいるような感じだな笑

A、䞀般論ずしお蚀っおるだけですよ。おっしゃる通り、现かい所は実際に働いおみないず分からないです。

ただし、本瀟勀務をそれなりにしおいるず暪の぀ながりは倚いので䞊述のような情報は倧きく倖しおいないず思いたす。

 

Q、よく他瀟MRずの繋がりっお聞くんですけど、就掻の時にできた友達ですかそれずも同じ゚リアで掻動しおるうちに繋がる感じですか

A、私の経隓では埌者の方が圧倒的に倚いですね。就掻時代の友達はほずんど連絡取っおないです💊

 

Q,質問3点ございたす。

1点✬はぶっちゃけるずMRは薬孊郚だからずいっおなにか有利になる点はあるのでしょうか

2点✬は圓✅⌥性なのですか結婚を考えおいるため異動がどのくらいの頻床であるのか教えおいただきたいです。

3点✬は倖資が成果䞻矩でキツい感じ、内資が匷調性ずいう⌀たかなむメヌゞを持っおいるのですが誀りですか

たくさん質問しおすみたせんがよろしくお願いしたす🙇

A、1. MRずしお働く䞊ではあたり関係ないかず思いたす。ただし、MRの次のステップずしおメディカルや開発・薬事に⟏く堎合は薬剀垫であるこずはプラスになるず思いたす。

2.MRの異動ずいう意味では男⌥関わらず3-6幎くらいかず思いたす。

3.内資か倖資かずいうよりは䌚瀟によるず思いたす。私⟃⟝、最初の内資が⌀番数字に察するプレッシャヌ匷かったです。あず、MRで協調性ずいうのは解せたせんね。結局個⌈戊ですよ。

 

Q、塩野矩ず䜏友が埮劙ず思われる理由をお聞きしたいです🙇

A、✇本でMRをやるのであれば、匷い補品を扱っおスキルず経隓を぀けるこずを私はオススメしたす。

塩野矩の珟圚のビゞネスですが、決算をみればお分かりになる通り海倖からのロむダリティが⌀半を占めおたす。✇本で有望な補品がありたせん。

⌀✇本はラツヌダの特蚱切れを迎えたすが、次がありたせん。ブロックバスタヌずしお✬論んでいたナパブカシンは、胃がんに続いお膵がんでもフェヌズ3詊隓に倱敗しおオンコロゞヌ✎ち䞊げ⟃䜓に苊慮しおたす。

この2瀟に⌊っおどんなプロダクトを扱っお、どんな経隓が積めるのか疑問ですね。

 

Q、 研究職の話になりたすが、前述された䞭堅より䞊の⌀⌿の研究職はやはり博⌠号がないず就職は難しいですよね。

A、最近は分かりたせんが、私の時代はむしろ修⌠のほうが倚かったです。

盎近の事䟋は珟職の✅に聞いたほうが良いず思いたす。すみたせん。

 

Q、ファむザヌ、第⌀䞉共はMRで6幎制薬孊しか採らないですが、珟圹の✅からみるずどう評䟡しおるんですか

A、珟圹MRは✂句たらたら⟔っおたしたね笑

その2瀟の意図がわからないですが、MRのセカンドキャリアの幅を広げるずいう意味では薬孊郚に絞るずいうのは少し理解できたす。開発、薬事、メディカルなどに⟏くならその蟺り必芁なので。

 

Q、個人的にMRよりも、オリンパス、テルモ、日本光電ずかの医療機噚メヌカヌの営業職の方が、将来性などの面では魅力的な気がするんですか、どうなんでしょうかね🀔

A、すみたせん、よくわからないです。扱っおる商材が党く違いたすし、営業スタむルも異なりたすので。

 

Q、MRから開発の垌望の通りやすさ教えおください

A、かなり狭き⟚です。薬孊もしくはそれに準ずる理系バックグラりンドがないずたず難しいず思いたす。

想像以䞊に狭き門だず思いたす。この業界でそこそこ知り合いいたすが、MRから開発は囜立薬孊卒の1人しかしりたせん。

 

Q、 医孊郚の修⌠卒は薬孊郚卒に匹敵したすか

A、⌗分匹敵するず思いたす。むしろ垌少性⟌そうです。

 

Q、特蚱ずかも⟒おたすか

A、技術䟛䞎を⟏うような特蚱技術は衚⟯䞊はカバヌしたすが、现かいものは⟒おないです。私あくたでマヌケティングなので。スコヌプ倖です。

 

Q、孊生の立堎から芋るず䜏友は再生现胞やがんも扱っおいくむメヌゞがあり、魅力的に芋えおいたしたが、珟圹の方からするず次の薬が無かったり、オンコロゞヌの立ち䞊げに倱敗しおいるむメヌゞだず分かりすごく参考になりたした🙇‍♀

A、あくたで私のむメヌゞですので。その領域泚力しおるずいうのはどの䌚瀟も蚀いたす。そこからモノにできるかずいう点が重芁だず思いたす。

そうするず結局、創薬力の高い倖資のほうが良いずいう結論になっおしたうんですけどね。

ただし、日本人ずしお内資でその䌚瀟が䞖界で戊う䞀員になりたいずいうのはずおも分かるのです。ただし、結局競争力がないず䌚瀟も自身も生き残れないです。なので、内資のトップはアリです。

 

Q、個人的に新薬の特蚱が䌚瀟の将来を倧きく巊右する補薬䌚瀟よりも、医療機噚メヌカヌの方が䌚瀟ずしお比范的安定しやすいのではないかず考えたので、、

A、すみたせん、正盎詳しくはわからないです。

ただし、医薬品のほうが利益率が高く垂堎芏暡も倧きいので食いっぱぐれないずも芋れるかもしれたせんね

 

Q、MRになる䞊で、むンタヌンは行っおおくべきですか笑

A、どうしおも行きたい䌚瀟があっお、そこがむンタヌンをやっおいれば参加しおも良いのでは

私は䞀぀も行きたせんでした。笑

 

Q、就職掻動の際は、補薬以倖にも提出されたしたか就掻の際に意識したこずなどあれば教えおいただきたいです🙇

A、最初は色々芋たしたが、最終的には補薬に絞っおたした。

意識しおいたこず、、そうですね。ずにかく想定問答を䌚瀟ごずに培底的に䜜っおたした。

 

Q、⌀⌿の⌀塚が⌊っおない理由を教えおいだきたいです。

レキサルティなどグロヌバルに䌞びおいる印象がありたす。

サムスカのパテントクリフが圱響しおいるのでしょうか

A、倱瀌したした。倱念しおたした。⌀塚も良いず思いたす。ただし、泚⌒領域が少し特殊ですよね。私の偏⟒ですが、これからはオンコロゞヌ、免疫、垌少疟患がオススメです。

たた、海倖売り䞊げの順調さずいうのは䌚瀟の経営基盀を考えるずプラスですが、✇本のMRの仕事のクオリティに盎結するかずいうず違いたす。

私根底に、今埌MRは⌀぀䌚瀟で勀め䞊げる時代じゃ無いず⟔う考えがあるのでスキルず経隓が積める䌚瀟をすすめたいです。

 

Q、1.むンタヌンには参加しおなかったずのこずですが、説明䌚に参加したりob蚪問などはしおいたしたか

2.私が志望しおいる補薬䌚瀟はMR職の過半数が理系らしいのですが、他の䌁業もやはり理系が倚いのでしょうか。ただでさえ枠が狭いのに、理系志望者が倚いず文系は肩身が狭いです🥲

 

A、1.説明䌚には䞀通り出たした。OB蚪問はしおないです。

2.党く気にする必芁ないです。理系の方が優秀なんおこずはないです。結局その人次第です。自信を持っおいきたしょう。

 

Q、 ちなみに、補薬䌚瀟のマヌケ職は具䜓的にどのような業務を⟏うのでしょうか

✇系の消費財・⟷品メヌカヌのマヌケ職は、ブランドにおける商品䌁画、広告、販売戊略✎案など、かなり幅広いこずを⟏うみたいですが、補薬䌚瀟の堎合はどうなのか気になりたした。

A、⟃分の仕事のこずを聞いおいただき嬉しいです。笑

医薬品のマヌケも極めお幅広い仕事をやりたす。

担圓補品に関する以䞋のこずがメむンの仕事です。

・補品戊略✎案/実⟏

・デゞタル戊略✎案/実⟏

・マヌケットリサヌチ

・売り䞊げ予枬

・経費管理

・トレヌニング

・KOL゚ンゲヌゞメント

です。⌀般消費財ずの⌀きな違いは䟡栌がコントロヌルできないこず、゚ンドナヌザヌにプロモヌションできないこずです。ただし、逆に戊略の重芁性が⟌いのでやりがいがありたす

 

Q、Meijiグルヌプや、旭化成などの補薬はあたり良くないんでしょうか

A、䞊述の理由から個人的にはオススメしたせん

 

Q、これからはオンコロゞヌ、免疫、垌少疟患がおすすめな理由を詳しく教えおいただけないでしょうか。

A、これらの3領域は垂堎芏暡がどんどん拡⌀しおおり、各瀟こぞっお開発しおいたす。

これらの疟患を扱った経隓はずおも重宝されたす。

たた、共通しお患者個々に察する提案⌒が求められるのでmassで売らないスキルが぀きたす。

 

Q、既出の質問かもしれたせんが、Narumi様は補薬䌚瀟の他にどの業界を志望しおいたしたか

A、最初は商瀟などもみおたしたが、最終的には補薬に絞りたした。そのおかげで䞀瀟䞀瀟しっかり察策できたした。その結果、歊田、䞭倖、たなみ぀、ノバルティスに内定もらいたした。

 

Q、たしかに倧塚は少しトップ補薬の䞭では異質かず思っおおりたす。

远加になりたすが自瀟創薬ず導入品の倚さはやはり気になるずころでしょうか

たた、垌少疟患ずいうず日本新薬なども匷い印象を受けおいたす。Narumiさんはどういう印象を、受けおおりたすか

A、マヌケティングの立堎から蚀うず、利益率が党然違うので気になるんですが、MRの立堎であれば党く気にする必芁ないです。

日本新薬は確かにちょっず面癜いですね。

 

Q、デゞタル戊略もされおるず⟔うこずですが、

MRの業務がDXで劇的に倉わるこずっお予想されたすか

A、珟時点ではNoです。各瀟こぞっおトラむしおいたすが、倱敗しおたす。

ただし、今埌ブレむクスルヌが起こる可胜性ず吊定できたせん。ただし、その堎合も切られるのは40-50 以䞊のMR だず思いたす。

 

Narumi

業界人の生の声を聞くならTwitterはオススメです。

以䞋オススメアカりントです私も過去に色々盞談させおいただいた方々です。

 

補薬さん

ぺヌ

チクチク@お薬ブログ

ざ぀

 

では、本日はありがずうございたした。